30代から始める趣味で人生を楽しく!

猫や投資、趣味に関して楽しく書いていきます。

30代の妻子持ちがピアノを始めた!

みなさん、こんにちは! 今日のミミです。 気づくと大抵近くにいます。 こちらから近づくと逃げることが多いのに…笑 今日は私が最近始めた趣味を皆さんに紹介したいと思います。 そうです。ピアノです。 30代の私がピアノを始めたおかげで、毎日がより楽しく…

30代妻子持ちの男が最近始めたこと(米国株投資・ピアノ)

みなさん、こんにちは! 2年ほど前に我が家に迎えた猫のミミ(マンチカン)です。 昔は小さくてかわいかったのですが、もう堂々としたものです笑 今日はタイトルのとおり、私が最近は始めた2つのことの内、米国株投資について紹介したいと思います。 米国株…

ゴルフを始めた!(転勤をきっかけにゴルフを始めた)

皆さん、こんにちは。 最近、転勤をしたこともあり、ブログを更新できていませんでしたが、再開したいと思います。皆さん、もう秋です。秋は楽しいことがいろいろありますね。スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋等々、今年の私はスポーツの秋がテーマです。今…

〈2019年度 ラン活〉 ランドセルの選び方のポイント・選ぶ基準

みなさん、こんにちは。 昔と違い今のランドセルはいろいろな種類があります。素材や色はもちろん、デザインや背負いやすさなどそれぞれのランドセルに個性があり選ぶのが大変です。しかも、ランドセルは6年間使用するので子どもにとっても親にとってもいい…

〈2019年度 ラン活〉私たちのランドセルの選び方

みなさん、こんにちは! 最近、暑い日が続いていました。この前の土曜日には運動会も多くの学校で行われました。親御さんは暑い中お疲れさまでした。運動会も終え、落ち着きたいところでしょうが、来年小学校になる子どもがいる親御さんはやらなければならな…

社会人におすすめの本「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

みなさん、こんにちは。 最近、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。恥ずかしながら、10年前に一大ブームを巻き起こしたこの本を私は読んだことがなかったのです。その私が図書館に行った際にこの本…

猫のブラッシングの道具の種類とおすすめ道具(ラバーブラシ・ファーミネーターなど)

みなさん、こんにちは。 今日のミミです。お腹を見せて無防備な状態です。 今回は猫のブラッシングのことについて書いていきます。ウチのミミは長毛な上に毛の量も多く抜け毛がすごいです。服にもついて出かける前はいつもコロコロしています。そのため、抜…

イヤイヤ期(未就学児)の子どもの育て方で悩んでいる方におすすめの本『モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方』

みなさん、こんにちわ。 私には5歳の息子がいます。 イヤイヤ期はもう過ぎましたが、イヤイヤ期のときは言うことも聞かずに大変でした。 早く着替えさせたいのに全然着替えないとか、お友達におもちゃを貸さないとか色々ありました。 というか、今もあまり…

プレゼンが苦手な方におすすめしたい本「スティーブ・ジョブズの驚異のプレゼン」

みなさん、こんにちは。 仕事の中でプレゼンに苦労した経験やスライド資料を作るのに苦労した経験はありませんか。私はいつも苦労しています。というか、人前で発表するのが苦手です。あと、スライドを作成するのも苦手です(笑) 今回は私のようにプレゼンが…

猫を飼うことで犠牲となるもの(時間・自由)

みなさん、こんにちは。 今日のミミです。 我がもの顔でテーブルを占拠してます。猫を飼い始めて2ヶ月経ちますが、猫は本当にかわいいですね。いつも、私を癒してくれます。みなさんにも猫を飼っていただいて、その感情を共有したいと思いますが、簡単に猫…

20代の社会人におすすめしたい本(「その他大勢のダメ社員」にならないために20代で知っておきたい100の言葉)

みなさん、こんにちわ。 みなさんは会社の中でその他大勢のダメ社員になっていませんか? 周りが気になり、仕事で個性を出せないでいませんか? 正直、自分の個性を出すのが苦手です。私もダメ社員の一人なのかもしれません。今日はそんな私から同じ悩みを持…

猫のトイレ問題の実態

みなさん、こんにちわ。 今日のミミです。 子供のイタズラによって、頭の上にガシャポンのカプセルを乗せられてます。子供の遊びにも付き合ってくれる優しいミミです。 猫はかわいくて飼いたいと思っている方が多くいると思います。しかし、様々な問題で猫を…

初めて猫を飼う(キャットタワーの必要?or いらない?)

みなさん、こんにちわ。 今日のミミです。 先日、購入したキャットタワーの上で偉そうにしています(笑) 今日はこのキャットタワーについて書いていきます。私は猫を飼い始めた頃から購入したいと思っていましたが中々購入を決断することができませんでした。…

ストレスや内向的で悩んでいる人におすすめの本「ストレスを操るメンタル強化術」

みなさん、こんにちは。 みなさん、普段の生活でストレスを感じ苦しんでいませんか? また、内向的な性格で悩んだりしている人はいませんか? 今日はそんな人におすすめの本「ストレスを操るメンタル強化術」という本を紹介します。この本の作者はメンタリス…

人生の無駄を省きたい方や決断力が無い方におすすめの本「何を捨て何を残すかで人生は決まる」

みなさん、こんにちわ。 今日、紹介する本は「何を捨て何を残すかで人生は決まる」です。みなさんは人生で無駄だなと思うこと色々ありませんか? 私はあります。衝動買いしたものや人からもらったもので捨てられない、会社の飲み会などの付き合いなど・・・…

猫(マンチカン)を1ヵ月飼って分かったマンチカンの特徴

みなさん、こんにちは。 今日のミミです。 生後3ヵ月でもうカーテンレールを制覇してしまいました。 (まだ危ないので登ってもすぐ降ろしますけど、子猫は好奇心がすごいです) 今日はマンチカンを飼い始めて1ヵ月経ち分かったマンチカンの特徴についてご紹…

初めてネコ(マンチカン)を飼う!(ブリーダーから猫迎える当日の流れ)

みなさん、こんにちわ。 今日のミミです。 ソファのカバーでじゃれているところです。 今日はブリーダーから猫を迎える当日の流れについて書いていきます。私は「みんなのブリーダー」を通して猫を迎えましたのでその流れの説明になります。なお、ブリーダー…

読書が苦手な人におすすめの本「遅読家のための読書術」

みなさん、こんにちわ。 今回は、私に読書を習慣化させるきっかけを作ってくれた本を紹介したいと思います。 「遅読家のための読書術」 著者:印南 敦史 出版:ダイヤモンド社 【新品】【本】遅読家のための読書術 情報洪水でも疲れない「フロー・リーディン…

20代の社会人・話をまとめることが苦手な人におすすめの本(「1分で話せ」)

みなさん、こんにちわ。 この記事では、30代の私が20代のときに読んでおきたかった本を紹介します。 「なぜ、読んでほしいのか」や本の中の参考になった内容などを書いていき、20代の社会人の方の参考にしていただきたいと思います。 今回、紹介する本…

就職活動を頑張っている学生へ(就活のアドバイス)

みなさん、こんにちわ。 今回は就職活動をしている学生さんへ社会人になって10年経ち、会社の説明会などで行われる学生の質問に答える座談会に参加した私から就活時の心得を伝えることで皆さんの就活に少しでも役立てていただければ嬉しいです。 【目次】 …

20代の社会人におすすめ本(「学びを結果に変えるアウトプット大全」)

みなさん、こんにちわ。 今回は30代の私が20代のときに読んでおきたかった本を紹介します。 「なぜ、読んでほしいのか」や本の中の参考になった内容などを書いていき、20代の社会人の方の参考にしていただきたいと思います。 まず今回、紹介する本は …

初めて猫を飼う!(ブリーダー・迎えるまでの準備) 

みなさん、こんにちわ。 今日のウチの猫です。 我が家に来てからまだ一か月も経っていませんがこんな無防備な姿で寝ています。 今回は私が出会ったブリーダーの方の話、猫を迎えるまでの準備について書いていきます。 1、ブリーダーとの出会い まずは、私が…

初めて猫を飼います!(迎えた猫の種類はマンチカン)

みなさん、こんにちわ。 (ネズミのおもちゃで遊んでる我が家の猫) 前回は猫を飼った理由・どこから猫を迎えたのかについて書きました。 今回は選んだ猫の種類について書いていきます。私たち家族が選んだ猫の種類はマンチカンです。 なぜ、マンチカンを選…

初めて猫を飼います!(賃貸で・ブリーダーから)

突然ですが、私は猫を飼いました。 こちらが私たちの家族です。 ちょっとかわいくないですが? もう完全な猫バカです(笑) このブログでは猫を飼うことの魅力や楽しさ、大変さなどを書いていくことで初めて猫を飼う方の参考にしていただければ幸いです。 今回…

年末年始に和歌山・大阪・兵庫へ家族旅行3

記事の投稿の間隔がだいぶ空いてしまいましたが 今日は3日目について書いていきます。 3日目は兵庫県に行きました。 目的は2つ。 神戸を観光するため・神戸牛を食べるためです。 大阪から高速に乗り、神戸に向かいました。 神戸に到着したら、お昼頃だっ…

年末年始に大阪・和歌山・兵庫へ家族旅行2(道頓堀・海遊館・通天閣)

今回は1月2日旅行の2日目について書いていきます。 2日目は大阪観光をしました。 まずは道頓堀へGO! 宿泊先がなんば駅の近辺だったので ホテルから歩いて10分で道頓堀に着きました。 写真がななめで見にくいですが、 上の写真はテレビでよく見たグリコ…

年末年始に大阪・和歌山・兵庫へ家族旅行(車で)1

今日から旅行の詳細について書いていきます。 旅行は私と妻と子供(男4歳)の3人で行きました。 目的は私の弟に会いに行くため、そして弟に関西を案内してもらうためです。 まず、今日は一日目についてです。 ①自宅の埼玉~和歌山(燈明崎)で初日の出 初め…

年末年始に大阪・和歌山・兵庫へ家族旅行!(車で)

今年の年末年始は車で大阪へ家族旅行に行きました。 なぜ、年末年始に大阪に旅行したかというと珍しく年末年始に休みが取れたため、また私の弟が大阪に住んでいて、弟に関西を案内してもらおうと思ったためです。 ちなみに大阪へは大学生の時に友人たちと1…

最近、始めたこと(日記)

最近、私は日記を始めました。 32歳の私が日記を始める。 なんか、文字にすると私も笑ってしまいます。 なぜ、日記を始めようと思ったのか、それはアウトプットの重要性を認識したからです。最近、何かをインプットしようとしても1週間も経つと忘れてしまい…

私が好きだった懐かしいマンガ・アニメ(1)「ヒカルの碁」

私は現在32歳の妻子持ちです。 職業は会社員です。 社会人になってからマンガやアニメを見る機会が少なくなりました。 そんな私ですが、昔を振り返りたいと思い、私の好きだったマンガやアニメを紹介していきたいと思います。 まず、最初の作品は「ヒカルの…