30代から始める趣味で人生を楽しく!

猫や投資、趣味に関して楽しく書いていきます。

30代の妻子持ちがピアノを始めた!

みなさん、こんにちは!

今日のミミです。

f:id:toshiyanewai:20210918111346j:plain

気づくと大抵近くにいます。

こちらから近づくと逃げることが多いのに…笑

 

 今日は私が最近始めた趣味を皆さんに紹介したいと思います。

f:id:toshiyanewai:20210918111521j:plain

 そうです。ピアノです。

 30代の私がピアノを始めたおかげで、毎日がより楽しくなったことを伝えていきたいと思います。ピアノは時間や場所を問わずに気軽に短時間でできるものなので、趣味として始めるハードルは低いと思います。音楽センスゼロの私でも出来ていますので皆さんにもできるはずです笑

この記事では、

1 私がピアノを始めようと思ったきっかけ

2 ピアノを始めた感想

3 ピアノの始め方

を紹介していきたいと思います。

1 私がピアノを始めようと思ったきっかけ

 ・気軽にできる趣味を探していた

   ピアノを始めるまで、私の趣味はドライブと漫画を読むことでした。この2つの       

  趣味でも十分でしたが、30代になって新しい趣味を見つけたいと思うようになり

  ました。

 

 ・妻と子どもがピアノをやっていた

   妻は子どものころにピアノをやっており、子どもにもピアノをやらせたいと子ど

  もは3歳頃からピアノを始めていました。そのため、家族の中でピアノが弾けない

  のは、私と猫のミミだけでした笑。それが、ちょっと悔しかったため、自分もピア

  ノをやろうかなと思い始めました。

 

 ・子どもにピアノの練習をさせたかった

   子どもあるあるだと思いますが、子どもは家だと習い事の練習に集中できず、適

  当に練習することが多いです。しかも、ピアノをやったことがない私が子どもに説

  教しても、説得力がありません。そこで、私は子どもよりピアノをうまく弾けるよ

  うになろうという目標を持ち、ピアノを始めるようになりました。

 

2 ピアノを始めた感想

 ・鍵盤の位置や楽譜が読めずに苦労した

   私は鍵盤のどこに「ド」があるのかや楽譜を読むことができませんでした。それ

  もそのはず、人生で鍵盤に触れたのは小学生のときの鍵盤ハーモニカぐらいだから

  です。そのため、鍵盤の位置や楽譜は、妻や子どもに教えてもらいました。今も楽

  譜を読むのには苦労していますが、毎日ピアノを弾いているおかげで、最初の頃よ

  りだいぶ楽譜を読めるようになりました!

 

 ・曲が弾けると達成感を味わえる

   他の私の趣味であるドライブや漫画を読むことでは楽しいですが、達成感を味わ

  ったことがありませんでした。でも、ピアノは出来なかったことが出来るようにな

  ることにより、達成感を味わうことができます。

 

 ・仕事を終えた後の楽しみができた

   仕事を終え、家に帰ってから私は毎日10~20分程度ピアノを弾いています。毎  

  日、弾くことで自分が成長することを実感できるようになりました。今まで、仕事

  を終えて家に帰っても、だらだらしている毎日でしたが、ピアノのおかげで、メリ

  ハリができ、毎日が楽しくなりました。

3 ピアノの始め方

 ・ピアノを購入する

   ピアノは、様々な種類があり、どれを選べばよいのか迷ってしまうと思います 

  が、「足付き電子ピアノ」を購入すれば間違いないと思います。電子ピアノをお勧 

  めする理由は、価格がお手頃で音量調整やヘッドフォンを使用できるためです。音

  量を調整することができれば、夜仕事から帰ってきても音量調節やヘッドフォンを

  使用できれば、時間を気にせずピアノを弾くことができます。

 

 ・子ども用の楽譜を購入する

   子ども用の楽譜は、ピアノを始める子どものために作られているので、初心者の

  大人が使用するにも良い教材だと思います。いきなり、難しい曲を弾こうと思って

  も、まず弾けないと思いますので、最初は子ども用がお勧めです。

 

 ・最初だけでもプロにピアノを習う

   何事も最初が肝心と言いますが、それはピアノも一緒です。ピアノの弾き方にも

  「基本」があります。その基本を最初に習ったほうが絶対にいいです。私は、妻に

  教えてもらいましたが、教えてくれる相手がいない場合は、ピアノ教室に習いに行

  ったほうが絶対にいいです。私も今度、自分の弾き方が合っているのか、子どもが

  通っているピアノ教室に習いに行く予定です。

4 最後に

   皆さん、いかがでしたでしょうか。ピアノを趣味にすることは、上記でお伝えし

  たとおり本当にお勧めです。特に、ピアノは老後になっても楽しむことができます

  ので、大人になってから、老後も楽しめる趣味を探している方にはお勧めです。気

  になった方は、ぜひピアノを始めてみてください。