30代から始める趣味で人生を楽しく!

猫や投資、趣味に関して楽しく書いていきます。

ゴルフを始めた!(転勤をきっかけにゴルフを始めた)

皆さん、こんにちは。

 最近、転勤をしたこともあり、ブログを更新できていませんでしたが、再開したいと思います。皆さん、もう秋です。秋は楽しいことがいろいろありますね。スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋等々、今年の私はスポーツの秋がテーマです。今回の内容はタイトルの通り、ゴルフを始めたことについて書いていきます。

 

【目次】

 

1 ゴルフを始めたきっかけ

 

 

 (1)ゴルフを見るのは好きだった

 ゴルフはやってはいませんでしたが、ゴルフは好きなスポーツのひとつでした。理由は昔、週刊少年ジャンプでやっていた「ライジングインパクト」というゴルフ漫画が好きだったためです。このブログを読んでくれた人で「ライジングインパクト」が好きだったという方がいれば、ぜひコメントください(笑)。このマンガをきっかけにゴルフをテレビでも見るようになりました。

 

 (2)転勤

 ゴルフを見るのが好きだった私がゴルフを始めたきっかけは転勤です。転勤前の職場ではゴルフをやる人がおらず、ゴルフをやろうとは思いませんでした。しかし、転勤先の職場ではゴルフをやる文化があったのです。転勤したばかりで仕事を教えてもらわなければならない私にはゴルフをやらないという選択肢はありませんでした。そのため、大人の事情によりゴルフを始めることになりました。私だけでなく、社会人からゴルフを始めた人のほとんどは大人の事情ですよね・・・。

 

2 ゴルフ道具の準備

 (1)ゴルフを始めるのに必要なもの

 ゴルフを始めなければならなくなった私はまずゴルフ道具をそろえることにしました。ただ、ゴルフを始めるのに必要なものをネットで調べてみました。

〈ゴルフに必要なもの〉

ゴルフクラブ

2グローブ

3キャディーバッグ

4ゴルフシューズ

5ゴルフボール

ティー

7マーク

8ゴルフウェア

などが必要だとわかりました。これらをすべてそろえるのには妻子持ちの私には辛く、すぐにゴルフコースを回るわけではなかったので、とりあえずゴルフクラブとグローブをそろえることにしました。そのため、近くのゴルフショップに行くことにしました。

 

 (2)ゴルフショップに行ってみた

 休みの日にゴルフショップに行きましたが、結構人が入っていました。年齢層は高めでしたが(笑)。とりあえず、ゴルフクラブがいくらぐらいなのか見てみました。「ドライバー8万円・・・まじで?!」正直、ゴルフクラブがこんなに高いとは思いませんでした。その他、ゴルフクラブとキャディバッグがセットになったものもありましたがそれでも7,8万円程度。ドライバー一本で8万円に比べればだいぶ安く感じます。でも、種類もいろいろあり、どれにすればいいのか分からず、いったん買うのをやめました。

 

 (3)弟にゴルフ道具をもらう

 ゴルフショップではゴルフ道具を買わなかった私はどうやって道具を集めようか悩みました。その時思い出したのです。私には弟がおり、弟がゴルフをやっていことを。さっそく、弟へ連絡。弟はゴルフ道具を持っており、今はゴルフをやっていないということでゴルフ道具をもらうことになりました。ラッキーでした!とりあえず私はゴルフ道具をそろえることができました。

 

3 最後に

 転勤をきっかけにしゴルフを始めることになり、ゴルフ道具をそろえる必要がありました。ただ、ゴルフ道具は高いです。これから、始めようと考えている人は周りの人にもらうことをお勧めします。だいぶ節約できます。それにゴルフを始めてもどれくらい続けるかもわからないものにお金を出すのは正直どうかと思います。おかねに余裕のある人はいいですが・・・。

 次回は私が初めて打ちっぱなしに行ったことについて書いていきたいと思いいます。